昨日は親に文句をいわれながら、午後3時発の新幹線に乗り、長野へ。
夕方5時から7時まで、
長野の小嶋悠紀先生が模擬授業をなさるということで、
一目散にとんでいきました。
普通、セミナーで見られる模擬授業は、せいぜい10分程度。
それを、45分間ぶっとおしでやるのだから、とてつもない。
群馬からは私一名。
新潟や埼玉、名古屋から来ている先生もいました。
それだけこの模擬授業には価値があるということでしょう。
気がひきしまります。
国語の授業。
漢字スキルから入る。
子どもを飽きさせない工夫が随所にちりばめられていました。
空書きするときの子どもの向きにもたくさん種類がありました。
前を向いて書く。
先生の方を向いて書く。
教室の後ろを向いて書く。
隣の人に向かって書く。
教室を半分に分け、半分が書いているときに、もう半分の子がチェックする。
先生の手に向かって書く。
「そんなに先生の手大きくない!」
など言いながらユーモアを出すから、飽きない。
隣の人の目玉の中に書く。
これはなるべく小さい点を提示することで、
子どもの興味関心を引いているのだと思います。
「おへそをこちらに向けなさい」の「おへそ」のように。
続いて音読。
題名を変化を付けて何回も読ませる。
「感情」の「か」をドンと出しなさい。
「じょう」がにごっている。しっかり最後までいいなさい。
細かいところまで指導が入る。
スピードが速い。
子役として音読をしていて、力をためされているような感じがしました。
説明分の授業。
問いの一文と答えの一文を決定するという、よくある指導に、
小嶋先生は次を付け加えていました。
「問いと答えの間の部分を『説明』といいます」
この観点は完全に抜け落ちていました。
そして算数の授業。
スピード感。速い。しかし速すぎない。
リズムとテンポを極めるとこうなるのかと思いました。
しっかりと脳裏に刻み込みます。
45分の模擬授業だからこそ見えてくる微細技術。
すべて盗みたいです。
今日から、少しずつ自分を変えていきます。
長野まで足を運んでよかったです。