本日、第19回定例会を行いました。
その中で、六年算数「文字と式」の単元の
一時間目の模擬授業がメンバーが行いました。
代案を示しながら思ったこと。
教材研究の第一歩は、
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その時間のねらいは何なのか、
教科書から読み取ることである。
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そのねらいにそぐわない部分、つまり「無駄」な部分は
どんどんカットしていく。
ねらいを教師がとらえないまま
教科書をなんとなく教えてしまうと、
子どもは「何やってるんだかわからない」
となりそうだと思いました。
今回メンバーが持ってきた教科書のページでは、
「いろいろと変わる数のかわりにXなどの文字を使って、
1つの式にまとめて表すことがあります。」
という文があったので、
ここに向かって授業を組み立てるのだと考えました。
ではとっかかりはどこになるのか。
それは挿絵の女の子のセリフ。
「長さによって式がちがうから、1つずつ・・・」
そこから次のように発問をしました。
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続きはどうなりますか。・・・の横に書きなさい。
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これによって、1つずつ式を書いていくという方針が決まります。
そして、教科書に沿って問題を解いていきます。
1つずつノートに並べて書かせた上で、
横の長さを□とおいて立式させます。
「いつも一定で変わらない数」と
「いろいろと変わる数」を聞き、確認します。
その後、「今までは□を使って式を立てました。
これからはXという文字を使って式を立てるお勉強です。」
と、まとまる。
これなら自分で授業していてもしっくりきました。
メンバーにも納得してもらえました。
教科書を教えることのむずかしさ、楽しさを
改めて感じました。