以下、参加者の感想
・・・・・・・・・・
本日はサークルありがとうございました!今日の学びを発信します。
・部活
→整理整頓の必要性を伝える!ムダを省く=練習量が増える
・名前の覚え方講座検討
→春休みに名前を覚える必要性をもっと伝える。名前を呼んで褒める場面を講座の中で扱う。
・助詞のフラッシュカード
→表裏を使う。「格助詞」と表に書いたら、裏にはその種類や使い方を書いておく。
以下参加者の感想
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もお世話になりました。
課題レポートの、私とAさんの差は歴然でした。
「要素を絞る」「接続詞を使わない」「自分の言葉を書く」を意識し、また挑戦します。Aさんのレポートも分析し、良いところを真似しようと思います。
中学の先生方の語りには、教え子であるかのように思えて、感動しました。
B先生の「俺のことは忘れろ」という言葉が印象的です。私だったら、「忘れないで」など言ってしまうところですが、次に進むためには「忘れてもらう」ことも必要なのだと感じました。語り、私もうまくなりたいです。
英語は私も苦手です。私の欠点である、笑顔とリズムが重要だからです。リズム&テンポを身につけるには練習しかありませんので、私もまた挑戦したいです。
C先生、貴重な機会を与えて下さり、ありがとうございました。
青山先生、前に立つ機会を与えて下さり、ありがとうございました。次は自らいけるようにします。
今回もありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のサークルの学びです。
○レポート検討
何を伝えたいのか、タイトルと項目を対応させる
○B先生の授業
・話者は男か女か
・何歳なのか…
発問により、本文から根拠を探すことが大切
○青山先生の分析批評
「よ」と文末にあるものとないものの違い
たった一文字でも考えるべし!
○語り講座
部活の生徒への語り
違う先生になっても同じように続けていく大切さを話す
離れていてもずっと応援していることを伝える
○C先生の英会話
リズムとテンポ
流れを頭に入れる
発音…抹茶はそのまま
D先生の発音の良さ
青山先生の笑顔!ステキ!(笑)
ありがとうございました!